人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Like Green Eyed Cat

ienekocasa.exblog.jp
ブログトップ

おんなのいのち。

お久しぶりです。

やっと書く気分になり、タイミングの到来で今に至ります。

それから、今waitin' timeなのです。

白髪染めの。

もう、ほんとーに、巷であふれるカラートリートメントなるものを取り寄せては落胆するの繰り返しでした。

そして、過去の別ブログではモニター気取りで、染まりが悪かったのにも関わらず染まったと
嘘の内容を書いてしまったことも。

回し者でもなく、お金も頂いていなんですがね、一切。何だったのでしょう。私(笑)。

髪はおんなのいのち。母にもずっとずっとそう教えられ、黒髪を守ってきました。

ところが、二十歳からボチボチ増え始めた白髪ちゃんは、今や前髪の50%を占めるようになり、

サイドやトップにも出るようになった20代後半から、『黒髪がポリシー』の私はなるべく自然派のヘナから
始めたワケですが、まぁそのなんだ独特の臭さといい値段のわりに退色の早さったら!!

そして、オーガニックカラーというものに30代直前に出会ったのですが、
それによりカブレるようになったのが去年の夏。

これまたモトモト染めるの反対派の夫は、『染めなくていいんじゃない』と。簡単に言う。

白髪で勝負するには、人間的にもまだまだ。外見的にも他から心配される。
白髪で勝負するには、勇気も自信もそれを活かすセンスも持ち併せない私は
検索サイトで真剣に探した。

そしたら、本気で髪と地肌を考える美容師魂の熱い26歳の青年に出逢った。
その人は、カラーリングがこの先10年に及ぼすことを真剣に語り、カラーリングは基本的にすすめないけれど染めたい人には、美容室独自の地肌に付けないカラーリングを施すということで、してもらうことに。
それでも少々カブレるようになった私は、地元熊本の美容室が開発したスイゼンジノリのカラーリングを取り寄せ、
素人でも染まった手応えを感じ、しかし全体を染めるにはやはりプロに染めてもらおうと
初めて持ち込みを許可してもらった。
がしかしである。
染まりが最近よくないどころか、黒の染料の特徴なのか、白髪部分がネイビーになってきてしまった。

赤坂の246で見かける、ブルーウィッグなのかカラーリングなのか判らない青紫のボブのマダムには、
私はなれないから(そのご婦人お持ちのレスポのサックにも同色のゴリラのキーホルダーがぶら下がっている)その熱い美容師くんに相談した。

すると、一度持ち込みのカラーを辞めて、ふた月に一度美容室の地肌につけないカラーリングを勧められた。

そしてしばらくしたらまた手持ちのカラーリングをして、様子を見たら?と。

カラートリートメントではない普通のトリートメントの油分の量でも染まりは左右される可能性があるという。

だから、今日は●生堂がアンチエイジングラインで発売した染まりの悪かったカラーリングを引っ張り出して
アゲインである。

塗布→サランラッピング→ビニールキャップ→アルミキャップ

からの、このブログの更新である。

おんなのいのちをキープするって、大変だわ。

目指すは、ボビーブラウンの『INNER BEAUTY』に笑顔で載っていたサラサラのシルバーグレイヘアをセミロングでなびかせ、赤いフレームの眼鏡をかけていた女性。

やっぱ、内側から輝かないと、髪も輝かないのかもしれない。黒であろうと白であろうと・・・
やはり、中身なのね。結局。うん、今なんか本のタイトルを書いてみて妙に納得した。


さてと、明日も5時半起きのワーキング主婦はさっさとお風呂でカラー材を洗い流しますわ。

おんなのいのち。_a0271709_2351836.jpg

『あたしは、つやっつや♪ どやっ!!』
by casabranca0907 | 2015-07-05 23:06 | frankly speaking